My NP1がAndroid AutoとCarPlayに対応!

以前に中の人から「My NP1のAndroid Auto/Apple CarPlayの対応を予定している」というお話を聞いていて、すごく楽しみにしておりました。COCCHiがリリースされた際は、My NP1との棲み分けはどうなるのかと心配してましたが、本日のMy NP1大型アップデートでAndroid Autoなどに対応となりました。良き。

早速、NP1本体の更新(しばし通電した状態で放置した後にエンジン再始動)させ、スマホアプリ(私はAndroid利用)の更新も行いました。本来であれば、Android Auto内の利用可能アプリ一覧に「My NP1」が出るはずなのですが、表示されません。仕方なくスマホを再起動したところ、無事に表示されるようになりました。ホッ。

見た目と使い勝手は、ほぼCOCCHiと同じです。非常に見やすい地図で、常用したくなります。30分ほどしか使ってませんが、簡単な印象を。

他のナビアプリでは、ルート案内の音声はAndroid AutoやCarPlay利用時に車のスピーカーからされるのが普通ですが、My NP1を利用するとNP1本体内のスピーカーを使って案内してくれます。NP1は交差点付近で少しシツコイくらいに案内が増えるので、完全別音源になるのは好感触。音量の調整も都度簡単にできますからね。もちろんコエ替えは適用されるので、ドライバーには良いかと。それから目的地設定などのときは車の発話ボタンを押しますが、Android Auto経由などで音楽を聴いているなら自動で音楽がミュートされるので、今までのストレスだった超大声で「NP1、XXXまでルート案内!」などと叫ぶ必要がなくなったのは助かります。

ルート設定時にCOCCHiに出ていた「立寄地を削除しますか?」という画面はもちろん出ずに、スムーズに利用できています。NP1ユーザーであれば、是非使っていただきたいです。今後のさらなる機能改善が楽しみであります。

コメントを残す