カーシェア運営のサポートの質

Pocket

先般、dカーシェア終了に伴い、GO2GOとridenowに登録したことをご報告したと思いますが、どちらもAndroidアプリの質があまりよろしくありません。

GO2GOは、オーナー登録するときに必要な車検証を撮影するとき、カメラかギャラリーか選べれば良いのだけれどカメラしか選べず、しかも選んだ瞬間アプリが落ちるというありえない所業。rodenowも似たような感じで、車の写真を登録するときなどにカメラを選んでもカメラアプリは起動せず、何もなかったような素振りを見せます。

どちらもAndroid版があまりに酷いので、仕方なくiPhoneを使って登録を完了させました。なぜかiOS版はともに問題なく登録できるのよね。

一応不具合は運営側に伝えておかないと、ということで、起こった事象を伝えた訳です。この対応が全く違うので笑いました。

GO2GOは一日以上経ってから、こんなメールが来ました。

大変お世話になっております。GO2GOサービス事務局でございます。
お問合せいただきました内容につきましては、アプリの不具合が発生しているかと思われます。
ご不便をおかけしまして申し訳ございません。

システム部門へ連携のうえ当該症状の原因を調査させていただき、不具合解消に向け改修作業を行うよういたします。
なおシステム不具合改修完了にはお時間を頂戴するようになるかと思われますが、よろしくお願いいたします。

これ、一番悪い対応(笑)。とりあえず謝っておいて、いつ直るかわからないけど、気が向いたら直しておくわ、ということですよね。もしかしたらすでに事象は把握しているのだけれど対応してない可能性もあります。これだけで、GO2GOは期待しちゃいけない会社だとわかります。

それに対し、システム利用料を取らない、どうやって経営しているのかわからないridenowさんは、最初の返事が少し遅かったのはありましたが、担当者名入りの返信メールをいただき、詳しい状況を聞きたいという姿勢でした。名前を名乗って返事してくるのって非常に珍しくて、個人対企業のやり取りでは初めてかもしれません。端末の環境やバージョン、事象を事細かに聞いてこられて、面倒ではありましたが好感は持てる対応でした。

最大手のAnycaさんはその辺はそつなくて、返信も早いし的確な回答をしてくれるので、さすがな感じです。多分今後もいろいろ問い合わせることはあると思うので、末永くお付き合いしていく会社は見極めていきたいと思っています。

投稿者: chika

イイねやコメントいただけると非常に喜びます。 最近は個人間カーシェアリングで車貸してます。 スマホアプリが必須ですが、お得に借りられるので試してみて! https://wellvil.com/blog/car_sharing

コメントを残す