Rakuten Handが小気味良い

Rakuten Hand
GALAXY A21を引退させHUAWEI P30 liteになったわけですが、やはり6インチオーバーなので大きさが気になります。良い端末なのですけどね。

あと、P30 liteで一つだけどうしても解決できない問題があるため、GALAXYを売却前提でRakuten Handをフリマで手に入れました。SD720Gに4GBメモリ、有機ELな5.1インチという理想的なスペック。唯一気になってたのがeSIMオンリーというところです。P30 liteには音声付きのSIMを刺していたのですがそれが流用できません。

eSIMといえばIIJmioということで探してみたら、2GBのeSIMギガプランが440円。そして初期費用が1円キャンペーン中なので即加入してみました。

加入後すぐに送ってきたQRコードを読ませるだけで良いのかと思ってたのですが、残念ながらAPNの登録をしないとデータ通信できませんでした。電話ができない欠点は、だいぶ前に登録していて使ってなかったSMARTalkを復活させてカバーします。

画面の大きさといい操作感といい、これは良いですね。プリインストールのアプリも結構アンインストールできて好印象。ただ、画面のエッジが湾曲していて左右のベゼルがほとんどありません。なので裸で使ってると端のアプリを勝手に押してしまう不具合が多発。これはケースをつければ解決するはずなので現在発注中。フィルムも買うかどうか悩んでます。エッジ湾曲ディスプレイのフィルムは高くて貼るのが難しそうだなぁ。

コメントを残す