IIJmioでは、既契約の物理SIMをeSIMに変更できない

Pixel 5a(5G)購入を検討中ですが、移行元では nanoSIM x 2構成なためそのままではPixelで使えません。ちなみに、IIJmio(通話)+y.u mobile(データ)という構成で使っています。

y.u mobileはまだeSIM未対応ですが、MVNOでは最も早くeSIMに対応していたIIJmioであれば、物理SIMからeSIMに簡単に変えられるだろうから安心ね、と思っていたのですが。いざ調べてみたら、物理SIMからeSIMへの変更はできませんとキッパリ書いてありました。まじかぁ。

通話で使っている電話番号なので解約するわけにもいかず、どうしたらよいのか悩んでおります。やはり一度他社へMNPして、そのあとにもう一度IIJmioのeSIMにMNPするしかないのかなぁ。面倒くさいなぁ。

手間はまだ良いとして、絶対避けたいのが事務手数料の負担。移るためだけに3,300円も払うのは現実的ではありません。かつ、一時移行先の月額料金も可能なら日割りで安く済ませたい。さぁ、こんな場合、一旦どこに移るのが良いでしょう? 今時点の自分の知識では、LINEMOの3GBかなと思っております。確か事務手数料は無料で月額990円、最低利用期間はなかったはず。加入月が日割りかは未確認ですが、MAXでも990円であれば良いかな。どこかお勧めがあったら教えてください。

そういえば最近はIIJmioさんの良くない噂ばかり耳に入ってきますが(アプリを公開した後すぐにセキュリティ事故、eSIMで緊急通報ができない、通話料半額になるのは良いニュースでした)、大丈夫ですかねぇ。

コメントを残す