Pixel 6aでHUAWEI WATCH GT2を使う

HUAWEI WATCH GT2
最近手に入れた「Google Pixel 6a」でHUAWEI WATCH GT2をリンク時に少し戸惑ったのでメモ書きです。

2年ほど前から使っているスマートウォッチのGT2。そこそこ使えてバッテリーが一週間は優に持つのが、あそこのスマートウォッチよりも良いところです。

恐らくAndroid13からなのだと思うのですが、HUAWEIのスマートウォッチを使うために必要なアプリ「HUAWEIヘルスケア」をインストールするときにちょっとしたコツが要るようです。これを何とかしないとスマホの通知が時計に届かないので、何のためのスマートウォッチかわかりません。原因は、最新版のヘルスケアアプリがPlayストアには無くて、野良アプリ扱いなためだと思われます。

コツと言っても簡単で、先ずはPlayストアに登録されている古いバージョンのヘルスケアアプリをインストールします。アプリを起動すると、新しいバージョンのアプリが公開されているからアップデートしてねという表示がされますが、ぐっと堪えて今のアプリのままスマートウォッチとのペアリングは完全に終わらせましょう。その後にヘルスケアアプリを最新にアップデートしても、キチンと通知は届きます。

簡単なひと手間ですが、何かのお役に立てれば。

Pixel 6aでHUAWEI WATCH GT2を使う」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: Wear OS向けGmailとかレンダーが開発中! -

コメントを残す