AURAを故障車で売却も考えましたが、直します

AURAの修理費は130万円くらいということでしたが、正確な値段が出てきました。修理費だけで1,365,754円。これにコーティング・リペア費が80,820円。後付で私がくっつけたドアミラーカバーとかピラーガーニッシュとかの費用が諸々併せて25,000円くらいを保険会社に請求予定です。

ここまで修理費用が高額だと、事故車のまま売却して保険金と合わせれば新車が買えんじゃね?と思い調べてみたのですが、あり得ない状況に驚きました。まず、ディーラーに事故車売却した場合のローン残高を尋ねてみたら、残が250万で事故車買取見積額が12万円という驚きの査定をされました。桁間違ってない?と思うような価格で言葉を失います。

仕方なく他の事故車買取業者に問い合わせてみたところ、車の所有者が売却者本人でないと受け付けてくれないそう。基本的にローンなどで車を購入した場合は、使用者は自分になるけれど所有者はディーラーや融資元の会社になっているはず。これを自分に変更するためにはローンの一括返済をしなければならないのだけれど、そんなことができるならローンなんてそもそも組まないので、買取業者を利用することも断念せざるを得ません。

ということで、今回は当初の予定通り修理を行うことに決めました。なんか私ってスゴく不幸だなぁと思ってしまいました。

投稿者: chika

イイねやコメントいただけると非常に喜びます。 最近は個人間カーシェアリングで車貸してます。 スマホアプリが必須ですが、お得に借りられるので試してみて! https://wellvil.com/blog/car_sharing

コメントを残す