事故の自己負担ゼロを目指して!

昨年末、修理から無事に戻ってきた我がAURA。12月27日には(とりあえず全額立て替えてますが相手の保険負担で)修理部分の再コーティングを終えました。結構外装にいろいろなパーツを付けていたのですが、修理に当たって移行ができなかったパーツやドラレコのリアカメラ(接続ケーブルが断線)などは取り付けていない状態なので、左右アンバランスでちょっと恥ずかしい。これらの現状写真と購入証明も保険会社に送付済みで、保険金を受け取り次第再購入予定です。

ただ、保険金の受け取り時期は相当後になりそうです。というのも、修理額が大幅に跳ね上がってしまったためです。事故直後の見積もりでは、修理額は約30万円。その後に責任割合は95:5になりそうという連絡があったため、自己負担2万くらいなら仕方ないかと思って納得していました。ところが実際に修理していただいたところ、車の修理費用だけで160万円をオーバーしてしまいました。原因は、左サイド前後のエアバッグが開いたため。開いたときに付近のプラスティック系部品が室内に飛び散り、それが革シートを傷つけてしまいました。革シートの修理は不可能で基本交換になるため、こんな金額になってしまいました。こうなるとたかが5%とはいっていられません。二か月間の代車費用も含めれば、事故られた私が負担しなければならない金額は10万円を超えてしまう計算です。

事故当初に私の契約している保険会社の方から、とりあえず95:5という割合ですが、これ以上を望む場合は弁護士さんにお願いして対応していただく必要があります、というお話をいただいていました。幸いにも弁護士特約は入っていたため、これを行使して自己負担0円を目指していきたいと思っています。弁護士さんとの最初のお話は明後日の24日。どうなるか楽しみです。

コメントを残す