車載専用スマホには、ピュアAndroidがオススメ

結構前から車に車載専用にカスタマイズしたスマホを設置しています。最初の頃は何の機種を使っていたか覚えてないのですが、最近ので記憶にあるのはXiaomi Mi11Lite5G, Oppo Reno5 A, Oppo Reno7 Aあたりです。開発者向けオプションはもちろん、MacroDroidNovaLauncherTrackView – HomeSafeなどを駆使していろいろ設定してます。ただこれらがなかなかうまく動かないのです。最低限実現したいのが、給電のオン・オフで画面の点灯・消灯の制御と給電中の画面常時点灯。そしてサブスク系音楽プレーヤーの給電開始後の自動再開。難しくはなさそうなのだけれど、うまく行かないことが多かったです。原因は、MIUIもColorOSもそうだと思うのですがバックグラウンドのアプリを消すのが好きなせいと考えました。

そこで、今回現役を一旦退いていたPixel5aさんに、車載用として返り咲いていただきました。そしてこれに置き換えたところ、なんと全ての問題が解決されてしまったようです。やはり余計なことは何もしないピュアAndroidが、細かくカスタマイズしたい人にはあっているのかもしれません。ピュアAndroidなスマホは、Pixel以外にもMotorola製やZenFone Maxシリーズもそうらしいので、機会があれば試してみたいところです。

コメントを残す